歯を抜かずにE-ラインがキレイな横顔美人になれる!?「スライス矯正」とは?

皆さんこんにちは。
 

美希デンタルクリニックです。
 
 

スライス矯正は、歯を抜かずに矯正する方法のひとつです。
 
一般的な歯列矯正では、歯を動かすためのスペースが必要になるため、小臼歯を抜いて5mmくらいの空間をつくります。
 
スライス矯正では、歯を抜かない代わりに歯の表面を削ります。
 
そう聞くと、「えっ?健康な歯を削っても大丈夫なの?」と驚いてしまうかもしれませんね。
 
そこで今回は、スライス矯正のしくみやメリットについて紹介します。
 
 

歯の表面をわずかに削るだけ

スライス矯正で削るのは、エナメル質の0.25~0.5mmという極わずかな表面のみです。
 
エナメル質は、歯の一番外側の層で、厚さは1.5mmくらいあります。そのうちの3分の1にも見たないわずかな部分を削るだけなので、歯に対するダメージなどは特にありません。
 
スライス矯正を8本の歯に対して行うと、0.5mm×8本=4mmの空間が確保できる計算になります。
 
歯列矯正で歯を動かす距離には個人差がありますが、平均的には4mmくらいの空間が必要なケースが多いので十分、歯列矯正できることがわかりますね。
 
歯を抜かなくても、美しい横顔の基準E-ラインが整った「横顔美人」を目指すことも可能です。
 
 

ダメージや痛みの心配は要らない

スライス矯正で歯の表面を削っても、特に痛みがないのが普通です。
 
むし歯が痛みを感じるのは、エナメル質の下の層である「象牙質」に対する刺激が神経へ伝わるからなのです。スライス矯正では象牙質には関わらないので、その心配は不要です。
 
まれにスライス処置を行った直後に知覚過敏が起こることがありますが、慣れるに従って徐々に治まります。
 
 

矯正治療の期間が短縮できる

抜歯してスペースをつくる従来の歯列矯正に比べると、治療期間を3分の1くらいまで短縮できるのは、スライス矯正の大きなメリットといえます。
 
また、前歯が大きすぎるというお悩みも、スライスすることで見た目をキレイに整え、解消を目指せます。
 
 

美希デンタルクリニックでは、「歯を抜きたくない」「目立つ歯列矯正はイヤ」といったご希望に合わせた治療をご提案しています。
 
歯並びの乱れでお悩みの方は、一度、美希デンタルクリニックにご相談くださいね。親子で一緒に矯正をがんばることも応援しています。皆さまのご来院をお待ちしています。