【美希デンタルクリニックからのメッセージ:予防歯科の重要性について】

歯科医院での治療は、歯の痛みや虫歯、歯周病が進行してから行われることが多いですが、予防歯科に力を入れることで、痛みや疾患を未然に防ぐことができます。
美希デンタルクリニックでは、予防歯科に力を入れており、ブラッシングの重要性やPMTCのメリットを患者様にお伝えしています。

【ブラッシングの重要性】

歯周病や虫歯の原因の一つに、歯垢があります。歯垢は、歯の表面についた細菌や食べかす、唾液中のタンパク質などが混ざり合ってできた薄い膜です。歯垢が歯の表面に付着したまま放置されると、細菌が繁殖して歯周病や虫歯を引き起こす原因となります。

ブラッシングは、歯垢を取り除くために重要な役割を果たします。正しいブラッシング方法を行うことで、歯垢を取り除き、口腔内を清潔に保ちます。また、ブラッシングによって、口臭の原因となる細菌も除去することができます。

ブラッシングについては、正しいやり方を覚えることが非常に重要です。歯ブラシの選び方、ブラッシングの仕方、どのくらいの時間をかけて行うのか、などがポイントです。

まず、歯ブラシの選び方ですが、歯科医師や歯科衛生士がお勧めするソフトブラシを選ぶことが大切です。硬いブラシを使うと歯や歯茎を傷つけてしまうことがありますので、注意が必要です。

次に、ブラッシングの仕方ですが、歯ブラシを歯と歯茎の境目に斜め45度の角度であて、歯磨き粉をつけた歯ブラシを歯の表面に当てて、ゆっくりと回転させるようにして磨いていきます。奥歯の奥側や、歯と歯の間の部分など、磨きにくい場所は、歯ブラシを立てて縦にこすります。そして、最後に舌をきれいに磨いて口の中をすっきりとさせます。

ブラッシングを行う時間については、2分以上かけることを目安にすると良いでしょう。また、毎食後にブラッシングを行うことが理想的ですが、忙しい場合は朝晩の2回でも効果的です。

美希デンタルクリニックでは、患者様に正しいブラッシング方法をご説明し、口腔内の清潔を保つことをお勧めしています。

【PMTCのメリット】

PMTCは、歯科医師や歯科衛生士が専用の器具を使用して、歯の表面や歯茎の奥の歯垢や歯石を取り除く歯科治療です。歯石は、歯垢が長期間固まったもので、歯ブラシでは落とすことができません。

PMTCを受けることで、歯垢や歯石を取り除くことができます。歯垢や歯石が取り除かれることで、歯周病や虫歯を予防することができ、歯の美しさも保つことができます。また、PMTCを受けることで、口臭の改善も期待できます。

美希デンタルクリニックでは、個室での診療を行っており、待ち時間もほぼ無いことが特徴です。

患者さんのプライバシーをしっかりと守りながら、安心して治療を受けることができます。