> > 私のインビザライン矯正治療日記【SC 鈴木】 第5話 ~矯正治療終了~

私のインビザライン矯正治療日記【SC 鈴木】 第5話 ~矯正治療終了~

|
87934BA3-D20C-488E-AB5C-0F52E2D45881.jpeg
皆様こんにちは。
スマイルクリエーターの鈴木です。

7月に入り日差しも厳しくなり、かつ梅雨も本番で少し動いただけでもじっとり汗ばむ季節となりましたね。
コロナウイルスも第2波が懸念されておりますが、ゲストの皆様は体調いかがでしょうか?
美希デンタルクリニックは対策も万全に、今まで通り元気に皆様をお迎えしています^^

さて私の矯正治療ですが、先日無事インビザラインを卒業し、保定に入りましたのでご報告いたします!

前回のブログの最後にも少しお話しさせて頂きましたが、歯科矯正治療は歯を動かして終わりではありません。
歯は放置しておくと元に戻ろうとしてしまうので、戻らないように綺麗になった場所に落ち着いてくれるまで固定する必要があるのです。


これを『保定』と言い、矯正治療後は保定期間に移行します。

『保定装置』の種類は大きく分けて、『固定式タイプ』『可撤式(取り外しできる)タイプ』の2種類のタイプがあります。


★固定式タイプの装置では、歯の裏側にワイヤーをセメントで接着します。
主に、前歯の裏側に接着し固定しますので、自分で取り外すことはできません。
下顎の前歯につけた場合、歯石がつきやすく、数ヶ月に一度医院で除去する必要があります。
ワイヤーのみで保定することもありますが、たいていは後述する取り外しできるタイプの保定装置と併用します。
装着期間は約2年~3年ですが、外すと後戻りが予想される場合は長期間つけておくこともあります。
歯の裏側につけるので、普段の生活や会話ではまったく見えません^^
写真のように極端に上や下からのぞき込むようなことをしない限りは見えることはありませんので審美性も守られます!

★もじ2DSC_4365.jpg

★可撤式タイプの装置は、患者様自身が取り外しを行うことが可能です。
これは主に上顎に取りつける、少し大きめの床装置になります。
大きめといっても手のひらにおさまるサイズです。
装着すると、前歯の表面にワイヤーが通るので少し目立ちます。

可撤式タイプの装置は食事や歯磨き以外、出来るだけ長時間使用して頂きます。
可撤式タイプの装置は虫歯などの可能性が無く、簡単な反面、取り外しが可能なため装着時間が短くなってしまうと、せっかく並べた歯が戻ってしまうこともあります。

当院では、最低でも日中3ケ月の使用をお願いしており、外すと後戻りが予想される場合はこちらも長期間つけておくことがあります。

★もじDSC_4644.jpg

保定装置として固定ワイヤーと可撤式タイプの装置を紹介させて頂きましたが、それぞれのメリットデメリットを考慮し、当院ではどちらか一方だけでなく2つの併用をおススメしております^^

★綺麗に並んだ歯が後戻りしないために、ベストを尽くす必要があるのです!!★

私ももちろん、院長先生に2つとも作って頂き、併用しています。

実際に付けた感想としまして、固定ワイヤーは舌で歯の裏側をなぞると、細く何かあるな~程度の存在感で、全然気になりません!!
歯磨きの時に、前歯の部分には糸ようじが通りにくくなるので、歯間ブラシなどを使って掃除しなければなりませんが、これも数日で慣れました♪

それに比べ、可撤式タイプの装置は少し苦戦しております(-_-

院長先生にしっかりと調整して頂いたので、付けること自体は問題なく痛みもありません。
が、上顎につけるため発音がしづらいです。

インビザラインを付け始めたときにも喋りづらさを感じましたが、これはあの時以上です!(苦笑)。
矯正を終えられたゲストの皆様が、喋りづらいとおっしゃっていたのを身をもって実感しました。。。


可撤式タイプの装置を付けてから1週間ほど経ち、今では少しずつ普通に喋れるようなってきました。

後戻りをしてしまった症例をみると、やはり残念な気持ちになりますので、私は絶対にこの綺麗な歯並びを維持するぞ!!と意気込んで、リテーナーを付けることを忘れないよう頑張っています!!

ですが、ここまで読んで頂いて、
「せっかく今までインビザラインで目立つことなく綺麗に矯正してきたのに、結局リテーナーが目立っちゃうの?嫌だなぁ・・・」
と思った方もいらっしゃると思います。

そんな方もご心配ありません!

固定ワイヤー+リテーナーはあくまで一般的な保定装置であり、インビザラインのアライナーのような透明な保定装置(クリアタイプのリテーナー)もございます^^

★IMG_1676 (1).jpg

歯だけ覆うアライナーとは少し違い、歯肉までしっかり覆うので少し大きめですが、透明感はアライナーと全く同じです。

誰かと話していても付けていることが全くバレませんし、リテーナーのようながっしりとした装置ではないので喋りづらくなることもありません!

固定ワイヤーとクリアアライナーの併用で、固定ワイヤーとリテーナーの併用と全く同じ効果が得られますのでご安心くださいませ^^


私は普段はリテーナーを使い、外出するときはクリアアライナーにするなど使い分けています♪
やはり綺麗な方が嬉しいですからね!


補足になりますが、固定ワイヤーは歯磨きが上手であれば一生付けておいても問題ないと言われています。
つけておけば歯が戻る心配がありませんからね!

当院では定期検診時などに上手な歯の磨き方をお伝えし、時には一緒に練習もしていますので、歯科矯正治療が終わった方も是非定期的にご来院ください♪
そして綺麗な歯と歯の健康を維持できるお手伝いが出来たら、とても嬉しく思います^^

私の矯正治療はこれにて終了しましたが、これからは院長のご厚意で、審美治療をしていただけることとなりました^^♪

元々悩んでいた、笑うと歯茎がみえてしまうガミースマイルや、矯正し歯並びが綺麗になったことにより目立ってしまった銀歯など、他にも治療する部分があり、まだまだ綺麗になれると思うととてもワクワクしています!

最終的には、歯の縦幅・横幅を整え、前歯が美しく見える黄金比(ゴールデンプロポーション)、バランスのとれた美しい口元に仕上げていただける予定なんです(^^♪

当院の院長先生は特に審美歯科を得意とされていますので、このブログを読んでくださった方も是非、矯正治療から審美治療までお口のトータルケアを考えてみませんか??

少しでもご興味をもたれましたら、当院では50分の無料相談を行っておりますので、お気軽にお電話(0120-08-0461)でご予約下さいませ♪

ここまでお読みいただきありがとうございました。また次回のブログでお会いしましょう!

スマイルクリエーター 鈴木真由美


★私のインビザライン矯正治療日記【SC鈴木】 第1話 ~インビザラインはじめました~

https://www.miki-dental.info/miki-dental-staff-voice/2019/12/-1-1.html

 

★私のインビザライン矯正治療日記【SC 鈴木】 第2話 ~インビザライン矯正、順調です!~

https://www.miki-dental.info/miki-dental-staff-voice/2020/02/-2-1.html


★私のインビザライン矯正治療日記【SC 鈴木】 第3話 ~追加アライナーとQA

https://www.miki-dental.info/miki-dental-staff-voice/2020/05/-3.html

 

★私のインビザライン矯正治療日記【SC 鈴木】 第4話 ~もうすぐ終了です~

https://www.miki-dental.info/miki-dental-staff-voice/2020/06/-4-1.html

 

             contact.PNG

カテゴリ

,

このブログ記事について。

このページは、miki-dentalが2020年7月11日 18:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「私のインビザライン矯正治療日記【SC 鈴木】 第4話 ~もうすぐ終了です~」です。

次のブログ記事は「新型コロナウイルスの時期に歯科医院に行く意味」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あなたのキレイを応援します。お気軽にご相談ください。TEL:0120-08-0461