> > 私のインビザライン矯正治療日記【SC 鈴木】 第3話 ~追加アライナーとQ&A~

私のインビザライン矯正治療日記【SC 鈴木】 第3話 ~追加アライナーとQ&A~

|
皆さんこんにちは!スマイルクリエーターの鈴木です。

さて私のインビザライン矯正治療ですが、先日追加アライナーが届きました^^

そして院長先生に新しいアタッチメントを装着して頂き、インビザライン第2弾がスタートしましたので、ご報告いたします!

前回は歯を大きく動かすために27シートありまして、今回は最終調整なのでシート数少ないかな~?と思っていたのですが、今回も22シートありました(笑

ですが、クリンチェック(3次元で様々な方向から歯並びをチェックすることができる、歯が動いていく過程の動画)で確認すると、前から見ると一見あまり動いていませんが、奥歯が平行に立ってくるような動きがあることがわかり、しっかり22シートかけて綺麗になっていくのがわかりました。

前回よりさらに噛み合わせが良くなり、しっかり奥歯で噛めるようになるみたいです。

これで前回の96点から100点を目指そう!とモチベーションも上がりワクワクしています♪


クリンチェックに関しては、歯科衛生士の井上さんが詳しくブログに書いていますので是非そちらをご覧ください!
私のインビザライン矯正治療日記【衛生士 井上】 第3話~クリンチェック~
https://www.miki-dental.info/miki-dental-staff-voice/2019/08/post-1095.html


インビザラインも2回目で私の経験として真新しいことは特にありませんので、今回はインビザライン矯正治療を考えていらっしゃる患者さまからよくある質問に対して、答えさせていただこうと思います。

hvdsoi;hvgos;dgo;j.png


Q1.22時間以上入れられないと絶対にダメですか?
A1.効果的に治療結果を得るためは22時間必要です。最低でも1日20時間装着してください。慣れてくるとアライナーをつけていない方が違和感があると思います^^

Q2.お茶は飲めますか?
A2.飲めます。ただし何度も飲むと着色する可能性がありますので注意が必要です。

Q3.少しなら付けたままでも食べられますか?
A3.やめた方がいいと思います。インビザラインは取り外しが可能な矯正装置で、虫歯や歯周病になりにくいという利点がありますが、アライナーを装着したまま飲食するとアライナーと歯の隙間に食べ物が入り込んでしまい、歯石やむし歯の原因になる可能性があります。

Q4.喋りにくいですか?
A4.アライナーに慣れてくるまでは、滑舌が悪く舌足らずな感じになる方がいます。舌が位置を覚え、慣れてくると問題なく話せるようになります。比較的ワイヤー矯正よりは喋りやすいですよ!

Q5.街中などで気づかれましたか?
A5.普段の生活では、まったく気づかれません!!近くでよく見るとはめてるね、といわれる程度です。

ここまでお読みいただきまして、いかがでしたか?参考になれば幸いです。
次回は追加アライナーが終了する頃に、進捗をお知らせしますね^^

mk.png

当院では1時間の無料カウンセリングを行なっておりますので、お気軽にご相談にお越しください。
お電話お待ちしております


スマイルクリエーター 鈴木真由美


★私のインビザライン矯正治療日記【SC鈴木】 第1話 ~インビザラインはじめました~
https://www.miki-dental.info/miki-dental-staff-voice/2019/12/-1-1.html

★私のインビザライン矯正治療日記【SC 鈴木】 第2話 ~インビザライン矯正、順調です!~
https://www.miki-dental.info/miki-dental-staff-voice/2020/02/-2-1.html

             contact.PNG

カテゴリ

,

このブログ記事について。

このページは、miki-dentalが2020年5月18日 19:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初めてのお誕生日会をしていただきました!」です。

次のブログ記事は「私のインビザライン矯正治療日記【衛生士 井上】 第6話 ~追加アライナー~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あなたのキレイを応援します。お気軽にご相談ください。TEL:0120-08-0461