子ども向けの矯正治療の種類とは

皆さんこんにちは。

美希デンタルクリニックです。

当院の矯正歯科では、大人の方への矯正治療はもちろんのこと、子供向けの矯正治療も行っております。

専門的には「小児矯正」と呼ばれるものですね。

今回はそんな子ども向けの矯正治療の種類についてわかりやすく解説します。

 

マルチブラケット法(ワイヤー矯正)

 

マルチブラケット法とは、いわゆるワイヤー矯正のことで、通常は大人の患者さまに実施いたします。

適応範囲が広く、いろいろな歯の動かし方が可能な矯正法です。

ケースによってはお子さまの矯正治療にも活用できます。

 

歯を抜かずに治療できる「床矯正」

 

床矯正(しょうきょうせい)」とは、入れ歯のような装置をお口の中に装着することで、歯並びや顎の矯正を行える治療法です。

歯を抜かずに矯正できる点が最大の特徴といえます。

また、取り外しが可能なので、衛生面においても優れた矯正装置となっています。

これは顎の骨が発育途上にあるお子さましか受けることができません。

 

お口周りの筋肉を鍛える「筋機能矯正(MRC)」

 

筋機能矯正は、その名の通りお口の周囲に分布している筋肉を鍛えることで、上顎前突などの不正咬合を治す方法です。

この治療法もまた着脱可能であり、しかもマウスピース型の矯正装置なので、お子さまにかかる負担も比較的小さいといえます。

インビザラインやクリアアライナーのようないわゆる「マウスピース矯正」とは全く異なる矯正法なので、その点はご注意ください。

筋機能矯正は、永久歯が生えてくる時期だけに適応できる矯正法です。

 

まとめ

 

このように、美希デンタルクリニックでは子ども向けの矯正治療を多数ご用意しておりますので、お子さまの歯並びでお悩みの際は一度当院までお越しください。

歯列不正や不正咬合の原因をしっかりと見極めた上で、最善といえる小児矯正の治療法をご提案いたします。

それぞれの矯正装置についてもさらに詳しくご説明しますので、疑問や不安な点があればどんなことでもお伝えください。