歯ブラシの選び方

皆さんこんにちは。

美希デンタルクリニックです。

 

今お使いの歯ブラシはどうやって選びましたか?
 「安かったから」「いつも売っているから」「何となく」といった方もたくさんいらっしゃることと思います。
今回は、歯ブラシについてお話いたします。

 

歯ブラシの選び方

歯ブラシは「ヘッドの大きさ」「毛の硬さ」で選びましょう。

 

・ヘッドを選ぶ

ヘッドの大きさが前歯2本分のものを選びます。
なお、歯を1本1本細かく磨いたり奥歯を丁寧に磨きたい場合は、少し小さめのヘッドがおすすめです。

 

・毛の硬さを選ぶ

歯ブラシの毛が硬すぎると歯ぐきを傷つける可能性があります。また、毛が柔らかすぎても、歯垢や食べかすを落としにくくなってしまいます。毛が硬すぎたり柔らかすぎる歯ブラシは避けましょう。

 

歯周病などにかかっておらず歯ぐきが健康な方は、普通の硬さの毛がいいでしょう。
歯周病などで歯ぐきが弱っている方は、柔らかめを選びましょう。歯周ポケットが気になる方は、毛先の細いものを選ぶと歯周ポケットにも毛が入りやすく便利です。
細かく手先を動かして磨くのが苦手な場合は、電動歯ブラシも検討してみましょう。

 

歯ブラシを交換するタイミング

歯ブラシは基本的に毎月1回、交換しましょう。
そこまで時間が経っていなくても、歯ブラシを真上から見た時に毛が反っていたり、毛束が開いていたら新しい歯ブラシに換えるタイミングです。
なお、1カ月経たないうちに毛先が開いてしまう場合は、磨く際に力を入れ過ぎていることもあるのでご注意ください。

 

歯の間もきれいに

歯ブラシで磨くだけでは、歯と歯の間までは十分にきれいにできません。
歯間ブラシやデンタルフロスで歯の間をきれいにしてから歯を磨くと、よりしっかりと歯垢を落とすことができます。
なお、歯を磨いても大丈夫だったのに、歯間ブラシやデンタルフロスを使うと歯ぐきから血が出ることがあります。磨き残した箇所が歯周病になっている可能性があるので、気づいた時には当院までご相談ください。