クリーニングのすすめ

皆さんこんにちは。

美希デンタルクリニックです。

 

歯の寿命を保つためには、定期的なクリーニングは欠かせません。
そのため当院では、歯の定期的なクリーニングをおすすめしています。
今回は、歯のクリーニングについてくわしくお話します。

 

歯を磨いても汚れは残ります

毎日歯を磨いていれば、クリーニングは必要ないと思っていませんか?
食事のたびにデンタルフロスを使い、歯磨きをしっかりしていても、歯ブラシの毛先が届かない場所や歯と歯の間に歯垢は少しずつたまっていきます。

時間が経つと歯垢は唾液のミネラル分を含んで硬い歯石となり、一生懸命磨いても自分では落とせなくなります。
磨き残した歯垢やこびりついた歯石の中には、むし歯菌や歯周病菌が潜んでおり、放置しておくとむし歯や歯周病の原因となります。

 

プロによるクリーニングのメリット

歯科医院ではプロの手や専用の器具で、磨き残した歯垢や歯石を徹底的にクリーニングして落とすことができます。

定期的にクリーニングを受けることで、歯の表面をツルツルの状態に保てますので、歯垢が付着しづらくなり、むし歯や歯周病にもかかりにくくなります。
また、クリーニングによってタバコのヤニやコーヒーなどの茶渋、カレーや赤ワインなどの着色汚れ(ステイン)もきれいに落とせるため、歯に自然な白さや美しさを取り戻すことができます。

 

歯のクリーニングの種類

スケーリング
スケーラーという器具を使い、歯や歯ぐきを傷つけないように歯科医師や歯科衛生士が丁寧に歯石を落とします。
歯周病治療の一環として行う場合は保険適応となります。

 

PMTC
「プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング」(専門の機器を使った歯のクリーニング)の略です。
歯の専門家である歯科医師や歯科衛生士が、専用の機器を使って歯をクリーニングすることを指します。
着色汚れやタバコのヤニも取り除くことができ、歯の表面はツルツルになって歯垢や汚れが付きにくくなります。

 

その他の方法
PMTCの一種となりますが、ウォータースプレーとパウダー状の薬剤を専用の機器から噴射する高圧洗浄で、歯垢や歯石、汚れを落とす方法もあります。

 
当院ではクリーニングの後、歯の表面にフッ素を塗ることで予防効果をより高めています。
歯垢や歯石は時間が経つと再びたまっていきます。ぜひ定期的にご来院いただき、清潔で爽やかなお口を保ちましょう。