インプラントはこんな人におすすめの治療

皆さんこんにちは。

美希デンタルクリニックです。

 

インプラントは、とても優れた補綴治療という話はよく耳にすると思いますが、実際、どのような治療でどんな人に適しているのか、気になることかと思います。

そこで今回は、インプラント治療が最適といえるケースについてご紹介します。

 

合わない入れ歯でお悩みの方

今現在、入れ歯を使っていて、ズレたり外れたりするなど、いろいろな不具合に悩まされている方には、インプラントがおすすめです。

インプラントであれば、顎の骨に人工歯根を埋め込むことから、食事をしている時や会話をしている時に、ズレたり外れたりするようなことがないからです。

天然の歯のように、お口の中にしっかりと固定されます。

 

健康な歯を削りたくない方

虫歯や歯周病で歯を失った場合、補綴治療の選択肢としては3つ挙げられます。

それはブリッジと入れ歯、インプラントです。

従来ではブリッジや入れ歯が選択されることが多かったのですが、これらの治療法は健康な歯をある程度削らなければならないというデメリットがあります。

とくにブリッジに関しては削る量が多くなるため、患者さまにとっては不安な点であったことでしょう。

その点、インプラントであれば、隣の健康な歯を削る必要がないため、周囲の組織への負担を最小限に抑えることができるのです。

 

天然の歯に近い形で回復させたい

入れ歯をお使いの方であればわかるかと思いますが、部分入れ歯にしろ、総入れ歯にしろ、これらの補綴装置というのは天然の歯と比べると、いろいろな点で劣ります。

装着時の異物感や違和感なども比較的大きいといえるでしょう。

一方、インプラント治療であれば、限りなく天然の歯に近い形で欠損部を回復させることができるのです。

 

まとめ

上述したようなお悩みやご希望がある方には、インプラント治療がおすすめといえます。

当院では、インプラント治療の実績も豊富ですので、興味のある方はお気軽にご相談ください。

インプラントについてさらに詳しくご説明いたします。