装置が見えにくいマウスピース矯正

皆さんこんにちは。

美希デンタルクリニックです。

 

見えない矯正装置としては、裏側矯正が有名ですが、最近ではマウスピース矯正の人気も高まってきています。

マウスピース矯正には、裏側矯正にないメリットも多々あるため、非常におすすめの矯正法といえます。

今回はそんなマウスピース矯正について詳しく解説します。

 

マウスピース矯正ってどんな治療法?

マウスピース矯正は、まったく見えないというよりかは、目立ちにくい矯正装置といえます。

透明な樹脂で作られたマウスピースを使って、歯並びの矯正を行います。

当院まで一度お越しいただければ、マウスピースがどんなものなのかをお見せいたしますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

歯列に装着していることが非常にわかりにくい矯正装置となっております。

 

治療中であることを気づかれにくい

マウスピース矯正をしていても、矯正治療中であることはほとんど気づかれません。

はたから見ると、何も装着していないように見えるからです。

そのため、見えない矯正歯科治療の一種といっても間違いではないです。

しかも、必要に応じて矯正装置を取り外せるという利点もあります。

 

食事や歯磨きの時は取り外す

従来の矯正装置は、歯の表面に接着する形で固定するため、患者さんご自身で取り外すことは不可能でした。

一方、マウスピース矯正であれば、患者さんご自身が取り外すことができる着脱式の矯正装置となっておりますので、必要に応じて取り外すことが可能です。

具体的には、毎回の食事や歯磨きの際にはマウスピースを取り外します

ですから、矯正治療中でも今まで通り美味しく食事をいただくことができるのです。

また、歯磨きもしやすく、虫歯のリスクが上昇するということもありません。

 

まとめ

このように、見えない矯正治療の一種であるマウスピース矯正は、厳密には目立ちにくい矯正法ではありますが、審美性を重視される方にはおすすめです。

取り外しができるという点も大きなメリットといえますので、気になる方は一度当院までご相談ください。