矯正歯科の基本ポイント

矯正治療をお考えの皆様の目的は何でしょうか?
矯正治療では、『奇麗な歯並び』『自然な笑顔』『正しいかみ合わせ』を望まれている場合は多いのではないでしょうか?
お子様の場合だと、特に将来を見据えて悪い癖がついてしまわないようにお考えだと思います。
矯正歯科と一言で言っても大人から始めるのか?子供から始めるのか?で矯正器具の種類や治療のゴールも変わってきますし、出来るだけ目立たなくしたい!というご希望をお持ちの方も数多くいらっしゃいます。
美希デンタルクリニックでは、患者様のご希望をしっかりとお伺いして、どのように矯正治療を進めていくのかを詳しくご提案いたします。
よく見かけるブラケットタイプの矯正器具(従来型の針金を巻く方式)や目立たないマウスピースタイプの矯正器具、スライス矯正という歯を抜く事なく歯を削って(スライスして)歯を並べていく治療法もございます。
 
当院の矯正歯科メニューをご確認して頂いて、今後の歯科医院選定や治療の方向性の参考にして下さい。
また、矯正歯科治療は自由診療となり比較的高額な治療費と長い治療期間が必要になります。
矯正器具という、ある意味異物を口腔内に装着する事で、患者様ご自身に我慢や頑張りも必要になりますので、まずは私たち歯科医師にご相談をして頂いてから判断される事をお勧めいたします。
 
奇麗な歯並びで自然な笑顔になって頂きたい、、、
正しいかみ合わせで美味しく食べて頂きたい、、、

 
そんなゴールに向かって治療を進めてまいりますので、お気軽にご相談下さい。
 
※美希デンタルクリニック・矯正歯科メニュー
 
【子供の矯正】
床矯正:取り外しが可能な矯正装置を使用します。
顎を広げたり、歯を動かすことにより歯並びを治療する方法です。
この治療法は、幼稚園年長から小学校の低学年あたりから開始し、より自然な歯並びを作る事を目的としているのが、最大の特徴です。
 
小児矯正MRC:筋機能矯正といわれるマウスピース型の筋機能矯正装置(T4Kやマイオブレイス)を用いてお口の周りの筋肉を鍛えて不正な咬合を治す治療です。
 
【大人の矯正】
ブラケット矯正:矯正歯科といえばこの治療法を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
従来からある針金を使った治療法で、歯を微妙に動かす事が可能で美しい歯並びへ導く事が出来る反面、抜歯をともなったり、歯磨きがしにくい、見た目が気になるといった欠点もある治療法です。
近年、透明で目立ちにくいブラケット(矯正装置)も出ており、患者様の選択肢は広がっています。
 
マウスピース矯正:目立たない矯正治療としてとても人気が出ています。
透明なマウスピースを装着する事で歯を動かしていきますので、審美的に優れています。
また、取り外しが出来て器具の洗浄や歯みがき等のお口のお手入れも簡単です。
食事の時はマウスピースを外す事で、通常通りの食生活を送る事が可能になっています。
当院では『インビザライン』『クリアライナー』の2種類のマウスピース矯正をご用意しております。
インビザラインは近年多くの矯正歯科で採用されており、大変知名度が高いです。
ただ、それぞれに長所がありますので気になった方は詳しくご説明したうえで、お選び頂けるようにしております。
 
美希デンタルクリニックでは、様々な症例に対応できるようにしているだけでなく、院内での待ち時間を無くし、予約時間通りの診療を徹底しています。
院内の感染対策にも細心の注意を払い、使用器具の滅菌など医療機関として出来る事は丁寧に行っています。
 
今回は矯正歯科についてのコラムでしたが、むし歯や歯周病といった通常の歯科治療、セラミックの詰め物や被せ物といった審美治療やホワイトニング、食事指導や栄養療法にも対応しておりますので、お口全体で気になる事がございましたら、まずはご相談下さい。