<矯正歯科>リテーナーって必要?歯並びを安定させる大事な働きについて

皆さんこんにちは。
 

美希デンタルクリニックです。
 
 

矯正装置が外れましたか?おめでとうございます!
 
長い間、おつかれさまでした。後はリテーナーで、歯並びを安定させる工程を残すのみとなりました。
 
やっと矯正装置を外せたと思ったのに、まだリテーナーがあるのか…と、ウンザリしている人もいらっしゃることでしょう。
 
「歯並びがキレイになっているし、リテーナーって要る?」と、疑問が出てくることもあるかもしれませんが、矯正を成功させるためにはリテーナーは欠かせない存在です。
 
 

リテーナーで後戻りを防止

矯正装置が外れると、「歯並びがキレイになった!」と満足感を覚えるのですが、まだ歯が移動した新しい位置で安定したわけではありません。
 
矯正治療した歯には、元の位置に戻ろうとする「後戻り」の習性があります。矯正装置を外して放置していると、徐々に元に戻ってしまうのです。
 
もし、数日間リテーナーをつけないでいると、リテーナーが入らなくなってしまうことがあるほどです。
 

時には、つい学校へつけ忘れて行ってしまうことなどもあるでしょう。1日くらいならつけ忘れてもほぼ問題ないでしょうが、後戻りのしやすさ・スピードには個人差があります。
 
1日つけていなかったら、次にリテーナーを入れたときに窮屈に感じる人もいます。ちょっとした時間でも、少しずつ後戻りが始まっていることが考えられます。
 
歯が安定するまでの保定期間は、決められた時間を守ってリテーナーを装着するようにしましょう。
 
 

目立ちにくいリテーナーも選べる

リテーナーは、プレート+ワイヤーで固定するタイプが一般的ですが、乳白色の帯で固定するタイプのものもありますし、透明のマウスピースタイプのものもあります。
 
歯の色に馴染んで目立ちにくいリテーナーだけでも、さまざまな種類があります。さらにもっと、つけているのがわからないほど前から見えにくくしたい場合は、歯の裏側に取り付けるリテーナーも選べます。
 

患者さんのライフスタイルや希望に合わせて、リテーナーを選ぶことが可能です。気になることがあれば、何でもお気軽にご相談・ご質問くださいね。