歯周病の再発予防にはプロケアが不可欠?

皆さんこんにちは。

美希デンタルクリニックです。

歯周病という病気は、適切な治療を実施しても、再発しやすい傾向にあります。

なぜなら、歯周病の根本的な原因である歯周病菌を完全に取り除くことは不可能だからです。

そのため、当院では歯周病治療が終了したあとも、定期的なプロフェッショナルケアを受けることをおすすめしています。

 

歯周病菌が繁殖しない環境を維持する

冒頭でも述べたように、お口の中の歯周病菌をゼロにすることは現実的に不可能です。

大切なのは、歯茎に感染を引き起こすくらい繁殖させないということです。

そこで重要となるのが毎日の歯磨きですね。

歯科医院で指導を受けた通りのブラッシングを実践して、毎日プラークフリーな状態を作り上げましょう

それでも磨き残しというものは必ず蓄積していってしまうものです。

それがやがて歯石に変化し、細菌繁殖の温床となっていきます。

 

セルフケアの穴をプロケアで補う

セルフケアで行えることには限界がありますので、不足している部分はプロフェッショナルケアに任せましょう。

歯科衛生士は歯磨きのプロフェッショナルであり、患者さまの歯面を隅から隅まできれいにクリーニングすることができます。

とくに、歯ブラシでは取り除くことができない歯石に関しては、専用の器具であるスケーラーを用いたスケーリングが何よりも有効です。

 

再感染していないかを顕微鏡で検査

当院では、位相差顕微鏡というとても優れた装置を導入しているため、患者さまのお口の汚れを少し採取するだけでも再感染の有無を調べることができます。

これはご自宅ではもちろんのこと、他院でもなかなか行えない検査法といえます。

 

まとめ

このように、歯周病治療が終了した後も、油断をせずしっかりとしたケアを実施していきましょう。

セルフケアとプロフェッショナルケアをバランス良く行っていくことで、口腔衛生の維持に役立てることができます。

せっかく、時間とお金をかけて治療を受けたのですから、その状態をできるだけ長く維持できるよう努めていきましょう。