歯をキレイにすることのメリット

皆さんこんにちは。

美希デンタルクリニックです。

 

昨今、歯やお口まわりをキレイに整えたいという方が増えてきています。

歯や口腔内の審美性に関心が高まっているのでしょう。

そうした方々は、歯並びの矯正を行ったり、歯のクリーニングを受けたりするなど、歯のキレイにすることに余念がありません。

これはとても素晴らしいことで、単に口元の審美性が向上するだけではないのです。

今回はそんな歯をキレイにするメリットについて詳しく解説します。

 

歯磨きがしやすくなる

歯並びにコンプレックスがある場合、ワイヤー矯正やマウスピース矯正などを受けることで、歯列が美しく整います。

同時に、ブラッシングしやすくなるため、お口の衛生状態が向上することもご存知でしょうか。

例えば、八重歯や乱ぐい歯などがあると、一般的な歯ブラシではなかなか汚れを取り切れず、虫歯のリスクが上昇しがちです。

そんな歯列の乱れを歯列矯正によって整えることで、歯磨きがしやすくなり、常に衛生的でキレイな歯を保つことが可能となるのです。

 

プラークや歯石が形成されにくくなる

当院では、歯のクリーニングであるPMTCを行っておりますが、プロフェッショナルによる歯の清掃を受けることで、プラークや歯石が再び形成されにくくなるというメリットがあります。

プラークや歯石というのは、滑沢でツルツルな歯面には形成されにくいため、PMTCを受けることでキレイな歯を持続させることが可能となります。

 

口臭が気にならなくなる

口臭の原因というのは、そのほとんどがお口の中にあります。

とくに歯周病が原因となることが多く、歯をキレイにすることで口臭の発生だけでなく、歯周病の発症も抑えられるというメリットがあります。

もちろん、歯周病にかかっていなくても歯が汚れていたら口臭の原因となるため、歯をキレイにすることは口臭予防に有用といえます。

 

まとめ

このように、歯をキレイにするメリットは、単に見た目が良くなるだけでなく、虫歯予防や歯周病予防、さらには口臭予防にも寄与するというメリットが得られますので、積極的に歯のクリーニングなどを受けましょう。

当院では、PMTC以外にもさまざまな方法で、患者さまの歯を美しくキレイにする方法をご用意しております。