自然な白い歯を手に入れる審美治療

審美治療というと歯の形を整えたり、色を白くしたりすることばかり注目されがちです。

美希デンタルクリニックが目指すのは、見た目の美しさと機能的な美しさ、さらに健康的な美しさも兼ね備えた審美治療。

 

当院では個々の歯の形や色、健康状態にくわえ、咬み合わせ、歯並び、顔貌などを総合的に診断し、治療をおこなっていきます。

 

通常の歯科治療と審美治療の違い

 

通常の歯科治療(保険治療)は病気を治すことと、一時的に機能を回復することに重点が置かれます。具体的には虫歯や歯周病を治したり、歯がなくなったことで失われた機能を回復するために詰めものや被せものをいれたりする治療が含まれます。

ただ保険適用の治療では、治療する方法や使用する材料に制限が設けられています。そのため残念ながら常にベストな治療をご提供できるとはいえません。

例えば使用する材料の多くが耐久性に劣るため、長く使用しているうちに劣化してしまいます。これにより被せものが外れたり変色したりするほか、詰め物と歯の間に再び虫歯を発生させてしまう場合もあります。さらに保険治療は「見た目の回復」にまでは配慮されていないため、個々の口元に合った自然な美しさを再現することができません。

審美治療では色調や透明感のほか、耐久性に優れた素材を使用しながら、おひとりおひとりのお口に調和した美しさをつくりあげていきます。またこのような素材はプラークが付着しにくいほか、歯や歯ぐきに対するフィット感も良好であるため、虫歯や歯周病になりにくい口腔環境へ仕上げることが可能です。

このように審美治療は高度な治療法と良質な材料によって、見た目や機能性、さらにお口の健康にもこだわった真の美しさを実現してくれます。