> > 2021年度3月度ランチミーティング

2021年度3月度ランチミーティング

|
ゲストの皆様こんにちは、スマイルクリエーターの鈴木です!

3月も後半になり、桜がどんどん咲いてきて春を感じますね~♪
写真は、クリニックの庭に咲いた桃の花です♪

ももCBCC54BA-5498-420E-ADF9-13062B50E17B.jpeg

個人的に自分が春生まれというのもあり、春は大好きなのです!!
暖かくなってきて花も綺麗に咲いてくると希望を感じますね(*^-^*)
 
ですが朝晩はまだまだ冷え込みます。

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもありますので、皆様もくれぐれも体調には気を付けて、元気に新年度を迎えましょう♪


さて、3月もスタッフ全員元気にミーティングを行うことが出来ましたので、ご報告させていただきます。

①   毎月恒例の業務報告
新型コロナウイルスが蔓延しだしてから約1年が経ち、ワクチンが少しずつ普及してきた現在もまだまだ油断はならない状況が続いております。

そんな中でも定期健診の大事さを理解してくださるゲスト様がとても多くいらっしゃり、とても嬉しく思います。

ゲストの皆様の安心安全のため、今行っている感染対策だけでなく、感染防止のためにできることを常に模索しながら気を引き締め業務にあたりたいと思いました。


②  過去に他院で起こった医療事故の原因の検討
医療事故は毎年4000件を超えているのが悲しい現状です。
医療はどんどん発達しており、その分簡単になる作業も複雑になる作業もありますが、医療は人の生活に直結するので一瞬の気も抜けません。

当院でももちろんスタッフ一丸となり慎重に施術させていただいております。
そして当院で医療事故は1度も起こっておりません。

しかしそれに慢心することなく、他院で起こった事故を他山の石とし、事故の資料を用いてその原因をスタッフ全員で討論しました。

何かいつもと違うことが起きたら、そこで止まり、上司やスタッフに報告することの重要性を再度認識致しました。


③   歯科衛生士寺岡の勉強会
1月2月に続き、今月も衛生士の寺岡さんより保育士についての発表がありました。

今月は総論ということで、過去の国家試験で出た問題を、実際に1問解いてみるというものでした。

文章問題でこれがとてもとても難しい...(>_<)
ひっかけポイントがたくさんあり悩みましたが、、、なんとか無事正解することが出来ました!!やったー!!
こんなにたくさんのことを勉強してやっと通ることが出来る国家試験の大変さを、改めて感じました。もし将来子供が出来て保育園に預けることになったとき、いっぱい勉強してくださった保育士さんになら、安心して預けることが出来るなぁと感じました(*^-^*)
そしてさらに、この3カ月学んだことを当院の赤ちゃん歯科にも生かしていけたらなと思いました。この場をお借りして、寺岡さんに感謝申し上げます。

普段の診療中では行えない討論を、スタッフ全員集まって行うことが出来るランチミーティングはやはりとてもありがたい時間です。今年度もスタッフ全員で新しい知識を身につけ、ゲストの皆様に寄り添い、期待にお応えできる美希デンタルクリニックを目指していきます。どうぞよろしくお願いいたします!!

それでは来月のブログでまたお会いしましょう♪

スマイルクリエーター 鈴木
             contact.PNG

カテゴリ

このブログ記事について。

このページは、miki-dentalが2021年4月 4日 15:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「聖火ランナーの私の走行区間が決まりましたのでお知らせします。」です。

次のブログ記事は「東京2020オリンピック聖火ランナーとして走らせていただきました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あなたのキレイを応援します。お気軽にご相談ください。TEL:0120-08-0461