> > 2023年度9月度のランチミーティング~美容と健康・女性のライフステージが輝くための栄養セラピー~

2023年度9月度のランチミーティング~美容と健康・女性のライフステージが輝くための栄養セラピー~

|
こんにちは、歯科衛生士の寺岡です。

9月に入り少しづつ涼しくなってきましたね。
それにしても今年の夏はほんとに暑かったですね~。
まさに「危険な暑さ」という夏でしたね。

「夏バテ気味で、、、」なんてお声も多く聞かれた夏だったように思います。

これからは、食欲の秋!とういことで、私もたくさん食べて、夏の疲れをとりたい思います。

そんな時にピッタリな今回のランチミーティングはオンラインでの栄養セミナーでしたのでご報告いたします。
 
1、定 真理子先生によるオンラインセミナー
定 真理子先生は、日本初の栄養カウンセラーであり、今も現役のカリスマ栄養カウンセラーとしてご活躍されている方です。
本を15冊も出版されていて、わたしも読ませていただいて非常にわかりやすく、また共感できることも多かったので、画面越しではありますが、お会いできることをとても楽しみにしておりました。
 
今回のテーマは『美容と健康・女性のライフステージが輝くための栄養セラピー』です
 
定先生は画面越しからでもわかる、「美肌」「パワー」に一気に前のめりで、その秘密を知りたくなりました!
お肌がキラキラです!!
 
まずは、皮膚は一枚のおおきな皮である。
皮膚は口の粘膜から食道、胃、腸、肛門、皮膚へと一枚でつながっています。
そのため、皮膚は内臓の鏡と言われているのです。
 
では皮膚には「コラーゲン」が大切なのはよく知られていますが、コラーゲンは何からできているかというと
「タンパク質」と「ビタミンⅭ」と「鉄」です。

私たちもランチミーティングで何回も勉強していますが、やはりこの3つは重要なんですね~。
 
皮膚はターンオーバーを繰り返しています、その周期が
若者・・・・28日
40歳~50歳・・・・60日
60歳以降・・・・・・90日
 
う~ん
なかなか衝撃的な数字です。。。
気を取り直して
 
今回のテーマである、女性のライフステージが輝くには
ライフステージに合わせて栄養の摂取量をコントロールする必要があります。
特に妊娠、出産にはたくさんのタンパク質と鉄が必要です。
 
タンパク質不足の症状
・唾液が少なく乾きやすい
・舌がむくみ噛みやすい
・歯肉や歯がよわくなる
・感染症にかかりやすい
 
鉄不足の症状
・不定愁訴がある
・胸がチクチクいたい(心肥大の可能性)
・若白髪
・爪がざらざら、反っている(スプーンネイル)
・のどのつまり、のどの違和感
 
他にもありますが、主なものが以上です。
 
私も実際、産後にのどのつまりを感じて耳鼻科を受診しましたが正常と診断され、なんとなく治っていたことがありました。
その時に知っていればよかったな~。
あの時は確実に鉄不足でしたし、そういえば二枚爪にもよくなっていましたが、
まさか栄養不足だなんて当時は全く思いもしなかったです。

これからの更年期に向けて、今度はしっかりと必要な栄養をとり、更年期を無事に乗り越えたいと思いましたし、なんだか乗り越えられそうな気がしています。
 
そのほかにも、細胞の分化、分裂に必要な各栄養素のお話や、血糖値のお話など盛りだくさんでした。

1時間という限られた時間の中で、わかりやすく丁寧にお話ししてくださり、あっという間のランチミーティングでした。

大変お忙しいなか、私たちのために歯科向けにお話ししてくださった定先生、改めて感謝したいと思います。
定先生!本当にありがとうございました。
 
 今回のセミナーを受けて、改めて栄養の重要性を再認識しました。

そして、定先生の「あきらめないで」「必要な栄養素をしっかりとる」というお言葉がとても心に残りました。

色々な栄養セミナーを聴いたり、見たりしていていつも思うことは、皆さん肌がキレイでパワフル!元気!!
私も少しでも近づけるようにタンパク質と鉄を取ろうと思います。
今夜はステーキにしようかな~。
  
歯科衛生士 寺岡明子
             contact.PNG

カテゴリ

このブログ記事について。

このページは、miki-dentalが2023年9月24日 14:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2023年度6月度のランチミーティング~小児の低血糖症について~」です。

次のブログ記事は「2023年度10月度のランチミーティング~ロイテリ菌のご紹介~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あなたのキレイを応援します。お気軽にご相談ください。TEL:0120-08-0461