> > 2023年度4月度のランチミーティング~脂質とダイエット~

2023年度4月度のランチミーティング~脂質とダイエット~

|

皆様こんにちは。スマイルクリエーターの太渕です。

気が付けばゴールデンウィークですね。

行動制限が緩和されましたが、いかがお過ごしですか?

私は家でのんびり過ごします(笑)


さて、4月のミーティングの内容を、少しですがご紹介いたします。


1、 毎月恒例の医業収入等の報告を行いました。

まだまだ続くコロナですが、その中でも行動制限の緩和やマスク着用の義務化がなくなり、皆様の動き方も変わってきていると思います。

クリニックもそれに伴い、診察状況の改善や対策を話し合いました。

また、今後マイナンバーカードの新システムにより、医療機関での保険証のシステムが変更されていきます。

その件についても話し合いました。


2、院長より勉強会です。

  この度院長が本格的に分子栄養学の資格を取得しました。

  「ONP資格」 

  ※ONP:オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル


  日々の多忙な診療のなかで、50時間にもわたる講座を受けていらっしゃったと思うと本当にすごいです。

  今回の勉強会では、その講座の内容を私たちに教えてくださりました。

  その中から「脂質とダイエット」についてお話します。

molar021-dh6.png


身体についたぜい肉(脂肪)の主な原因は「脂質」ではなく「糖質」です。


「脂質」は血管の修復、消化酵素やホルモンの材料になる重要なエネルギー源です。

ダイエット中に脂質を全くとらないのはもったいない‼

痩せるためにはぜい肉(脂肪)を燃焼させる必要があるのに、脂質をとらないと、燃焼させるだけのエネルギーがなく身体が動きません。

もちろん過度な摂取はダメですよ。


「太りたくなーい!」と思って、ご飯を減らしてお菓子(糖質)などで空腹を紛らわしてしるのは身体を痛めつけています。

お肉を食べて脂質をエネルギーとして使える身体に変えていくのがおすすめです。


糖質からエネルギーを供給することを長く続けている人は、脂をうまく利用できなくなっています。

筋肉量が減っていくため、身体の代謝能力が低下し、脂肪を燃焼する力が徐々に弱くなってしまいます。

病気や身体に不調をかかえている多くの方が、気付かぬうちにエネルギーが糖質依存になっているのです。

だからといって過度は糖質制限も体調不良が起こります。

糖質も身体を動かすエネルギーの一つではありますから。


思い込みから実践するとおもわぬ落とし穴があるので、自分の身体を守るためにはきちんと専門知識のある方にアドバイスしてもらうことが良いですね。


お口の中も身体の一部です。

間違った栄養の摂り方をしていると、口腔内も崩壊します。


正しくないダイエットでスリムにはなっても、歯が抜け落ちたら私はイヤかな...(;^ω^)

まだまだ講座内容は続きますので、来月以降もお伝えしていきますね。


スマイルクリエーター 太渕亜弥

             contact.PNG

カテゴリ

,

このブログ記事について。

このページは、miki-dentalが2023年4月26日 16:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2023年度2月度のランチミーティング~からだに大切な鉄について~」です。

次のブログ記事は「2023年度5月度のランチミーティング~機能性低血糖症~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あなたのキレイを応援します。お気軽にご相談ください。TEL:0120-08-0461