2022年度12月度のランチミーティング~歯科における分子栄養学(オーソモレキュラー)~
皆様明けましておめでとうございます。スマイルクリエーターの太渕です。
気が付けば2023年がスタートしましたね。
初詣は行かれましたか?
今年も変わらず元気でいることを目標に頑張ります。
もちろん皆様がうさぎ年にちなんでピョンピョン飛躍することを願っております。
さて、昨年になりますが2022年最後のミーティングの内容を、少しですがご紹介いたします。
1、恒例の月次報告を行いました。
まだまだ続くコロナ化の中でたくさんご来院してくださる皆様に本当に感謝しかないと思います。
2、院長より、『歯科における分子栄養学(オーソモレキュラー)』の勉強会を行っていただきました。
今回はどの項目においても、『鉄不足』ということが大きな要因でした。
〇ものが飲み込めない
〇のどがつかえる感じがする
〇口腔粘膜の敏感さなど違和感を訴える
〇メンタルの不調 反抗期
〇食欲がない ...等
中でも、ものが飲みにくい、のどがつかえる感じがするというのは
『咽喉頭異常感症(いんこうとういじょうかんしょう)』と呼ばれ、鉄欠乏の代表的な症状です。
気になる方は是非ネットで『鉄が足りないと喉の異常感が出る』と検索してみてくださいね。
だからと言え、むやみやたらに鉄をとってもきちんと身体が吸収できていないこともあります。
腸の状態がよくないと鉄がうまく吸収できません。
鉄を身体に吸収させるためにカゼインフリー・グルテンフリーも意識し、腸を元気にする必要があります。
※カゼインは乳製品、グルテンは小麦製品に含まれています。
単純に一つに栄養素だけを取り入れても、体調改善がうまくいかないですよね。
一つ一つヒモといて繋ぎ合わせる必要があるのです。
少しずつですが、今年も皆様に口腔ケアと共にアドバイスさせていただければと存じます。
2023年も美希デンタルクリニックを宜しくお願い致します。
スマイルクリエーター 太渕亜弥