> > 2022年度11月度のランチミーティング

2022年度11月度のランチミーティング

|
皆様こんにちは。
スマイルクリエーターの鈴木です。

師走に入り、日中も寒くマフラーなどの防寒具が手放せなくなってきましたね。
世間では再び新型コロナが流行り始めていたり、インフルエンザなどのその他の感染症の脅威もあったりしますが、しっかり身体を温めて免疫力を保ちましょう(^^♪

温めるだけではなく、質の良い睡眠を取ることや、良質なたんぱく質やビタミンを摂取することでも、免疫力を高い水準で維持することが出来ますよ!
 
さて、報告が遅くなりましたが、当院では11月もスタッフ全員でミーティングを行いましたので、ご報告させていただきます。
 
①業務報告
今月もたくさんの患者さまに定期検診に来ていただけ、嬉しく思います。
そして当院でおススメしているサプリを、「体感が良かった!」「よく眠れるようになった!」などの理由で続けて買ってくださる患者さまが多く、分子栄養学を学び、それ伝えることが出来てよかったなと、とても嬉しくなりました(*^_^*)
会計時や診療の合間など、気になることがありましたらお気軽にスタッフにお尋ねくださいね!
 
②勉強会
毎月開催している分子栄養学の勉強会を今月も院長先生のもと行いました。

今月のテーマは、
『低血糖症』です‼️

★★1667085501.jpg

「低血糖って糖尿病の薬を飲んだ後になるやつ?」とか「無理なダイエットをした人がなるやつ?私は甘いもの大好きだから大丈夫よー!それに、血液検査でもいつも正常値だし。」とか思っている方、要注意!!です!!

なんと、現代人の約9割が、隠れ低血糖症だといわれています。
 
まず下のチェック表をご覧ください。
▢よくイライラする
▢情緒不安定
▢訳もなく、不安感におそわれる
▢午後3時から4時頃に、だるさや眠気、集中力の低下を感じる
▢食事後に眠くなる
▢甘いものがやめられない
▢パンや麺類が大好き
▢眠りが浅い
▢朝起きるのが辛い   
▢朝、食欲がない
▢朝、起きた時から、肩凝り、頭痛がある
▢歯ぎしり、嚙み締めがある
▢夕方になると気分が落ち込む、疲れる
▢コーヒーなどカフェインを多く摂取する
毎日、アルコールを摂取する

 
当てはまるものはありましたか?

多くの現代人が感じるこれらの症状は、実は「低血糖症」の可能性があります(>_<)!

血糖とは、車でいうガソリン(=エネルギー源)のようなもので、低血糖というのはいわゆる体の危機的状態です。
そして低血糖症とは血液中の糖の濃度がうまくコントロールできない状態のことです。

低血糖症の人は正常な人に比べ、血糖値が乱高下しやすいのです。
特に寝ている間は絶食状態のため、低血糖になりやすいです。
低血糖状態を回避するために、身体を興奮させるホルモンが分泌されます。
そのため、身体は戦っている状態(歯ぎしりや寝汗、体に力を入れる状態)になってしまってしまうのです。

なので血糖値をなるべく上下させず、フラットな状態を保つことが低血糖症から抜け出し、健康になるための重要なステップとなります!!
 
じゃあ低血糖症を治す、予防するにはどうしたらいいのでしょうか?

副腎の疲労やタンパク質、ビタミンミネラル不足からのエネルギー不足、筋肉量の不足、などが原因となるので、完璧に治すことは難しいですが、低血糖症を予防するには、
まずは朝ご飯をしっかり食べること!特に栄養のある食事を!
朝食を抜いてしまうと、昼と夜の食事後に血糖値が爆上がりしてしまうので、血糖コントロールの観点からは絶対にNGです!
ご飯にお味噌汁、目玉焼きや納豆など、簡単なものでいいので必ず食べましょう(^^♪
 
あと注意すべき点は
精製されていない糖質を選ぶ(×小麦粉 ×白砂糖)
・食べる順番を意識する(野菜→おかず→白米 など)
・長時間の断食(朝や昼を抜く)をしない
・空腹時のハードな運動を避ける

などなどです。
※身体に必要な栄養素や摂取量は、人によって違います。

 
いわゆる不定愁訴と言われる、検査をしても原因の見つからない症状は、低血糖症によるものかもしれません。
この機会に今一度、ご自身の体調や食事を見直してみませんか(*^_^*)?
 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
また来月のブログでお会いしましょう♪
 
スマイルクリエーター 鈴木真由美

             contact.PNG

カテゴリ

このブログ記事について。

このページは、miki-dentalが2022年11月29日 12:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2022年度10月度のランチミーティング」です。

次のブログ記事は「『きんにくお好み焼き粉』のご紹介(*^_^*)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あなたのキレイを応援します。お気軽にご相談ください。TEL:0120-08-0461