> > 2021年度12月度ランチミーティング

2021年度12月度ランチミーティング

|
ゲストの皆様、こんにちは。
スマイルクリエーターの鈴木です!

早いものでもう今年もわずかとなりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?(*^_^*)

朝晩だけでなく日中もとても寒さが厳しくなって、免疫力が低下していく季節ですので、新型コロナウイルスやインフルエンザ等に負けないよう、タンパク質をたくさん食べて、より一層体調管理には気をつけましょうね!

★6691D32D-1B56-41AB-9D86-7C6E02203B9A.jpeg

さて当院は今月もスタッフ全員元気にミーティングを行うことが出来ましたので、ご報告させていただきます。

1、業務報告
まず毎月恒例の業務報告を行いました。
今月は今年最後のミーティングということもあり、身の引き締まる思いでした。
古い慣習は捨て、改善できる部分は即座に改善し、どんどん新しいことに挑戦し進化していくクリニックは、とても素晴らしいことだなぁと改めて思いました。
私事ではございますが、次の一月を迎えると、美希デンタルクリニックに勤めだして、丸3年となります!!
まだまだ覚えることはいっぱいですが、院長先生や先輩方に教わりつつ、頑張っていきます(*^_^*)


2.院長先生による勉強会
今月のテーマはずばり、『腸ケア』です!!
数か月にわたり分子栄養学の勉強会を開いていただいており、その中で飲み物や食べ物の栄養素を見てきましたが、そもそもその栄養素をしっかり取り込めていますか!?が今回の議題です。

〇胃の調子が悪いので、よく胃薬を飲む
〇胃がもたれやすい
〇腸活をしたけれど、あまり調子が良くならない

という方は要注意!!

タンパク質をいっぱい食べているのに当てはまる方は、食べてはいるけど消化・吸収がうまく出来ていないということです(>_<)

腸をいたわる食事の基本は、卵・大豆製品・脂肪の少ないお肉・魚類などの高たんぱく食品をしっかり摂り、脂肪の多い食品(揚げ物やスナック菓子など)・刺激物・コーヒー・アルコール類・炭酸飲料を控えることです。

特に現代人に多いのがコーヒーや緑茶、紅茶などのカフェイン依存です!

アルコール全然飲みませんという方、コーヒーやお茶ばかり飲んでいませんか!?
実は自分が気づいていないだけで、『胃腸が弱い』、『不眠』や『不安症(メンタルの弱さ)』、『下痢』など身体に異変をきたしている方多いと思います。

今、分子栄養学では
☆ノンシュガー
☆ノンアルコール
☆ノンカフェイン

3つのノンが非常に重要だと考えられています。

全て摂らない日はありますか?
何かしら摂ってしまっているならば、最低でも週に1回は何も摂らない日を設けて、身体や腸を休めてあげましょう!
そうすれば栄養素もしっかり吸収でき、身体の不調が改善していくことでしょう(^^♪

そしてもう一つ、腸ケアにとって大事なことがあります。

それは。。。ズバリ『ストレス』です!

食事は気を付けているのに、なんか胃が痛い、胃がもたれる、食欲がないなど、胃に不調があるという方は、『ストレス胃』かもしれません。
日頃のストレスで自律神経が乱れ、胃腸の働きに問題が出てくるのです。

「でも仕事はもちろん、家事や育児があって...」と悩むお母さんは多くいらっしゃることでしょう。
でもそんな時こそ、家事を手放してしまいましょう!!(笑)

仕事にはお休みの日や定年があるけれど、家事には休みも定年もありません。

そんなのお母さんは大変に決まってます。
そりゃ倒れちゃいます。
お母さんは家政婦ではないのです。
みんなで協力し合うからこそ家族なのです!
共同生活しているならば、相手を気遣ったりサポートしたりするシステムが必要です(*^_^*)


ストレスを溜めないオススメ習慣をいくつか例にあげます。
① 晩ご飯は作らない!
外食でも死にません。最低でも週に一回は外食したり、買ってきたもので済ませましょう。そうすると逆にお母さんのご飯のありがたみがわかるかも!?(笑)

② 掃除機を毎日かける必要はない!
多少掃除をサボっても死にません!

③ 洗濯物は各自でたたむ!
なんでもやってあげたら子供も旦那さんも自立心が無くなります。

どうでしょうか?
お母さんなら当たり前のことだと思って、自分を追い込んでしまっていませんか?
身体の力を抜いてあげないと、いくらいいものを食べていても栄養が入って来ませんので、大切な身体、しっかりケアしてあげましょうね♪

気になる方はインターネットで『ストレスを溜めない100の方法』などで検索してみてくださいね!

まだまだ勉強会は続きますが、私たちも勉強するのが楽しみです。

来年も定期検診や治療に来てくださる方々へ、歯科の目線から食事に関するアドバイスを出来るよう、たくさん勉強していきたいと思います。
また次回の報告を楽しみにしておいて下さいませ!

今年一年も大変お世話になりました。
皆様も、健康な歯と健康なお身体で、良いお年をお迎えください(*^_^*)


スマイルクリエーター 鈴木
                         contact.PNG

カテゴリ

このブログ記事について。

このページは、miki-dentalが2021年12月25日 11:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2021年度11月度ランチミーティング」です。

次のブログ記事は「年末年始休診のお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あなたのキレイを応援します。お気軽にご相談ください。TEL:0120-08-0461