> > 2021年度11月度ランチミーティング

2021年度11月度ランチミーティング

|
こんにちは、歯科衛生士の寺岡です。
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。

私は朝起きるとベランダに出て外の空気を吸い、日に日に変化する山並みを見ることを日課としています。
朝の澄んだ空気と景色を見るとがすがしい気分になり良い一日のスタートが切れそうな気がしてきますので、ぜひ皆さまもお試しください!

冬は乾燥することが増えますが、お口の中も乾燥している方が多いように感じます。
水分補給にお茶を飲むとは思いますが、お茶に含まれるタンニンが胃を荒らしてしまったり、カフェインがあると寝られなくなったりしますので、水分補給にはぜひ「お水」を飲んでください。
歯に着色もつきませんので、お勧めです(^^)/


★11月2FE3E32A-9E36-4C1F-B6DE-873D338736D5.jpeg


さて、今月もランチミーティングを行いましたのでご報告いたします。

1、業務報告
業務チームから予約状況や診療状況などについての報告がありました。
先月も多くの患者様にご来院いただきました。
なかでも定期的にお越しになる方が多く、ご自分の歯を大切にされている患者様が多いことを嬉しく


2、院長による勉強会

今回のテーマは「血液検査データの深読み」です。

当院では、ご希望の方には血液検査データから読み解き、栄養のアドバイスをさせていただいています。
主に院長と臨床検査技師によるものですが、私たちも少しずつ勉強しております。

ここで大切なのは1つのデーターだけで判断するのではなく、複数の関連するデーターを照らし合わせて判断していくということです。

そして血液検査データとは「答え合わせ」であり、あくまでも患者様の顔色や表情、自覚症状が重要で、歯科ではお口の中の唾液の質や歯茎の状態を見て判断し、そのうえで血液検査データを見せていただくと、診断がより確実なものとなるのです。

さて勉強会では実際の患者様のデータと症状、問題点をみながら解説していただきました。
歯科的な問題としては「くいしばり」がありました。
くいしばりの原因としては「夜間低血糖」があるようです。

『首の筋をちがえる』、『朝起きた時にだるい』、『肩こり』、『奥歯が割れたり、奥歯ばかり虫歯になる』人はこの夜間低血糖があるそうです。

くいしばりは自覚があるなしにかかわらず、多くの方がしていますので、歯を守るためにも夜間低血糖には気をつけたいですね。

そのほか、亜鉛不足や脱水についても解説があり、なかなか奥が深く学ぶべきことはたくさんありそうです。

学べば学ぶほど奥が深い血液検査データ勉強会でしたが、院長がわかりやすくまとめて解説していただいたおかげで、ついていくことができました。

普段の歯科衛生士業務ではあまりかかわりがない血液検査項目ですが、深読みの大切さを感じ、もっと理解できるようになりたいと思いました。
まだまだ来月も勉強会が続きますので、とても楽しみです。

このように美希デンタルクリニック一同、常にバージョンアップしておりますので、
気になることがあれば気軽にご相談いただきたいと思います。

もちろん審美歯科やインプラントなどの診療もおこなっております。
初めての方には無料相談の時間も設けておりますので、是非お電話(0120-08-0461)いただきたいと思います(^^♪


歯科衛生士  寺岡明子
                     contact.PNG

カテゴリ

このブログ記事について。

このページは、miki-dentalが2021年12月 8日 17:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2021年度10月度ランチミーティング」です。

次のブログ記事は「2021年度12月度ランチミーティング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あなたのキレイを応援します。お気軽にご相談ください。TEL:0120-08-0461