2021年度2月度ランチミーティング
こんにちは。
衛生士の寺岡です。
まだまだ寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
寒いなかでも、梅の花が咲きはじめ少しづつ春の気配を感じる季節になりました。
2月、3月は受験シーズンですね。
我が家も受験生がいますので体調管理に気を使います。
規則正しい生活とタンパク質中心の食生活、なるべく糖質を控えることで受験生を応援しています!
ぜひ全力が出せるよう受験生の方々頑張ってくださいね。
さて、今月もランチミーティングを行いましたのでご報告させていただきます。
さて、今月もランチミーティングを行いましたのでご報告させていただきます。
①業務報告
まず、いつも通りの業務報告がありみんなで情報を共有しました。
太渕さんより、保険証の番号表記の変更についての報告があり、今後の注意点についてのお話もありました。
②勉強会
先月に続き、今月もわたくし寺岡から発表させて頂きました。
去年1年間、保育士の資格を取るべく勉強してきました。
そして1月に無事テストに合格し保育士の資格を取ることができました(#^.^#)
もともと子供が好きで、保育士の仕事にも興味があり、歯科衛生士の仕事にも活かせる部分もあるので、難しいところもありましたが楽しく勉強を進めることができました。
勉強していたなかで、ぜひスタッフの皆さんにも知ってほしいと思ったところをピックアップしまとめ、発表させていただきました。
赤ちゃんが月齢により、どのように心と身体が発達していくのかをテストを交えて
みんなで考えながら楽しく知ることができました。
お口の発達については、ランチミーティングなどで何度も勉強してきましたが、心と身体の発達を知ることで、さらに子供についての理解が深まったとおもいます。
さらには、子供の障害についてや、子育て支援の制度の仕組みについても一緒に勉強しました。
最後に実際の保育士試験で出た問題も皆さんに出して、一緒に考えていきました。
なかなかの難問でしたが、みんな真剣に考えてくれていました。
わたしもアウトプットすることでより理解が深まり、とても充実した楽しいランチミーティングとなりました。
さて、2月に入り新型コロナウイルスの流行が確認されてから早くも1年が経ちました。
当院でも感染対策をしながらの診療が続いています、元々当院では感染対策に力を入れ丁寧な診療を徹底していきましたが、コロナ対策では診療室や待合室の換気、スタッフのマスクの常時の着用と頻繁に交換することを追加し、さらにゲストの皆さまにも手指消毒や検温のご協力をお願いして診療を行っています。
ご来院くださるゲストの皆さまに安心して受診していただけるように対策を徹底しておりますので、ぜひ美希デンタルクリニックへお越しください。
スタッフ一同元気にお迎えいたします。
歯科衛生士 寺岡明子