> > 患者様にお伝えすること

患者様にお伝えすること

|
諸井先生の本を引き続き読んでいますが、その中で、新たに気づかせてくれた言葉がありました。

これまで、歯医者さん、歯科衛生士がしてきたことは、「○○ができていませんね。」といった【忠告】だけでした。
しかし、それでは患者様は「では、どうすればいいの?」と思ってしまいます。

それが、「とてもきれいなお口の中ですね。それを続けるためにも、これを使って磨いてみると、よりきれいになりますよ。」という【提案】ができれば、患者様自らが気づき、意識してきれいにしていただける、と書かれていました。

私たちも、クリニックに来ていただいたゲストの皆さまに、リラックスして、気持ちよくなっていただく、ことを目標にしています。
自然と「こうすればリラックスできる」「こうやれば口の中が気持ちよくなる」と感じていただけることで、ご自宅でもお口の健康について意識していただけるのだと思います。

こうして本から得られた知識を、みなさまにお伝えできるよう、これからもがんばってまいります。

衛生士 村上 綾

             contact.PNG

カテゴリ

このブログ記事について。

このページは、miki-dentalが2009年2月12日 11:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「"見えない"歯列矯正のセミナーを受講しました〈クリアアライナー〉」です。

次のブログ記事は「逆チョコ!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あなたのキレイを応援します。お気軽にご相談ください。TEL:0120-08-0461