痛みの少ない歯科治療

皆さんこんにちは。

美希デンタルクリニックです。

歯科治療には、必ず痛みや不快感などを伴ってしまいます。

そうしたストレスを全く感じることがないのは、全身麻酔下での治療だけではないでしょうか。

そのため、虫歯や歯周病などの一般歯科治療が嫌で、歯科医院からしばらく遠のいている方も少なくないことかと思います。

その点、美希デンタルクリニックであれば安心ですよ。

当院では、電動麻酔機を導入するなどして、施術に伴う痛みを極力排除するよう努めております。

 

歯科治療で痛いのは麻酔処置?

 

歯科治療は痛い」というイメージが強く頭の中に刻まれている方も、一度どのような場面で強い痛みを感じていたか思い返してみてください。

例えば、象牙質や歯の神経に達するような深い虫歯の治療では、必ず事前に局所麻酔を施しますよね。

つまり、歯を削っている時は、基本的に感覚がマヒしているので、強い痛みが生じることはありません。

実際に強い痛みが生じているのは、麻酔用の針を歯茎に刺して、薬液を注入している時なのです。

 

痛みの少ない電動麻酔機

 

当院では、麻酔処置に伴う痛みを出来るだけ軽くするために「電動麻酔機」を活用しております。

電動麻酔機を用いることで、麻酔薬をゆっくりと少量ずつ注入することが可能となります。

その結果、薬液の注入に伴う痛みを最小限に抑えることができるのです。

 

麻酔液を体温付近まで温める

 

本来、麻酔液は低温の環境で保存されています。

その状態のまま歯茎へと注入すると、体温とのギャップが大きく、強い痛みを発してしまうこととなります。

当院では、そうした刺激を防ぐために「麻酔カートリッジウォーマー」を導入しております。

麻酔液を使用する際には、37度まで温めておき、組織に対する刺激をできるだけ少なくします。

 

まとめ

 

このように、美希デンタルクリニックでは「痛みの少ない歯科治療」を実施いたしますので、「歯科治療が怖い」「痛みが嫌い」という方はお気軽に当院までご連絡ください。