> > 『命の食事』南雲吉則先生のセミナーに行ってきました

『命の食事』南雲吉則先生のセミナーに行ってきました

|
こんにちは。院長の椋本です。

本格的な梅雨の季節を迎えましたが皆さんは元気でお過ごしでしょうか?

★★595EF150-18AD-4F17-92A0-33B60BA85A3F.jpg私は先日、乳腺専門医でアンチエイジング指導の第一人者のおひとりである南雲吉則先生のセミナーに行ってきました。

南雲先生はテレビ出演も多数ある方で「還暦を過ぎているようには見えない若々しさ」は実践されている生活習慣の正しさを証明してらっしゃいます。

今回のテーマは午前は「色から学ぶ生物学」ということで、例えば野菜と果物の違いは単純に色で分けられることに目からうろこが落ちました。

リンゴやバナナなど派手な色の果物はその種を運んでもらう為に動物に「食べられたい」から目立った色で味も甘い一方で、そうでない植物たちは「食べられたくない」から目立たぬ保護色で味も苦みがあるということです。

他にも回遊魚の身が赤い一方で、海底のカレイなどの身が白い理由も運動特性と酸素吸入量の違いなどで証明できることにも驚きました。

そして午後の講演では「化学式を用い生物と人類の進化の歴史」ということで人類の寿命の限界が120歳くらいであることや、カロリー計算を用いたダイエット法の無意味さ、細胞の数がなぜ体重1キログラムあたり1兆個なのか等、普段の歯科の勉強では得られない知識をたくさん吸収することができました。

もちろんアンチエイジングに有効な栄養のお話も聞けたのでこれからの診療にも役立てたいと思います。

美希デンタルクリニック 院長 椋本美希
             contact.PNG

カテゴリ

このブログ記事について。

このページは、miki-dentalが2019年7月 3日 16:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お誕生日会&歯と口の健康週間」です。

次のブログ記事は「6月度のランチミーティング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あなたのキレイを応援します。お気軽にご相談ください。TEL:0120-08-0461