> > 5月度のランチミーティング

5月度のランチミーティング

|
★IMG_3502.jpg日に日に日差しが強く、暑くなってきましたね晴れ
朝晩の気温差が大きい季節ですが、皆様お元気におすごしでしょうか?
歯科衛生士の寺岡です。

クリニックのお庭には、色とりどりの花が咲きとても華やかな雰囲気です。
庭の奥にある、大きなブラシの木がとても見事に赤いブラシのような花を咲かせ、私たちをたのしませてくれています。


さて、5月もみんなでランチミーティングを開催することができましたのでご報告いたします。

1、 月例報告
まずは先月分の月例報告が太渕さんよりありました、それをふまえアポイントの状況などを全員で共有しました。
そのあと院長から当院でおすすめしている「音波歯ブラシ」についての変更事項の報告があり、こちらについても情報をみんなで共有し、話し合い、プリントの変更や書き換えを院長がしてくださることになりました。

2、 勉強会発表
そのあとわたくしから、以前参加した「子供の咬合を考える会」の勉強会についての
報告をいたしました。
この会は、去年も参加しましたが、子供の咬合についていろいろな角度から発表やパネルでの発表があり、すぐに臨床で使えるお話が聞けるのでとても学びの多い会です。
今回は咬合から将来の不定愁訴を出さないためのお話でした。
そのポイントは「舌」ということで、みんなで各自の舌の位置を確認したのですが、そこでなんと私自身の舌機能の衰えが判明してしまいました(+_+)
毎日「あいうべ体操」はしていたのですが、毎日のことで習慣となっていた為に内容がおろそかだったのかと反省をし、いや!歳のせいか?とも思い(*_*)
あらためて頑張っていこうと思いました。
最近は口腔機能の衰え(オーラルフレイル)が問題となっていますので、ぜひ「あいうべ体操」続けていきましょう!

今回は時間の都合上、前半のみの報告となりました、後半も重要な部分ですので、続きは来月のランチミーティングで。456987★DSC00015(14).jpg


3、 ランチタイム
さて、いよいよランチタイムです!
今回は持ち寄りランチです食事ナイフ&フォーク

~メニュー~
*最近はやりの「チーズダッカルビ」
*タンパク質の補給に「豚の角煮と煮卵」
*歯ごたえたっぷり「野菜の揚げびたし」
*オシャレで大人の味「スモークサーモンポテトサラダ」
*具だくさん「キノコたっぷりスープ」
*食感が楽しめる「古代米をブレンドした炊き立てご飯」

それぞれ1品ずつ作り持ち寄りました表情にこにこ
お互い作り方など聞きながらおいしくランチをいただきました!
初めて作ってきてくれたスタッフもいましたので、それぞれの個性も出て、主婦としてはとても参考になり楽しいランチとなりました。

今回のランチミーティングも実りのあるミーティングとなりました。
日々忙しいなか、ゆっくりとみんなで話し合い、情報の共有ができるこの時間はとても貴重な時間で、スタッフの絆も深まります、このような時間を毎月取っていただけることに感謝しそれぞれの意識の向上につながればと思います。

歯科衛生士  寺岡明子
             contact.PNG

カテゴリ

このブログ記事について。

このページは、miki-dentalが2019年5月29日 18:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「不正咬合を予防する~咬合誘導(育成)はなんのために必要なのか?に参加してきました。」です。

次のブログ記事は「私のインビザライン矯正治療日記【衛生士 井上】 第1話 ~インビザラインはじめました~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あなたのキレイを応援します。お気軽にご相談ください。TEL:0120-08-0461