> > きれいな顔をつくるために♪

きれいな顔をつくるために♪

|

24889784.jpg皆様こんにちは。衛生士の伊東です。
夏休みも終わり、ほっとされているお母さま方も多いのではないでしょうか?...
私も9月を迎えて心機一転、子ども達と共にまた頑張っていきたいなぁと思います!!

今月は私自身も複数のセミナーに参加予定で、他にもホームホワイトニングを始めさせていただいたり、次女の矯正治療も当院でスタートさせていただいたり...と、ワクワクする日々を過ごしております(*^-^*)

さて、今回は、クリニック内の勉強会などでもよく話題に挙がる悪習癖についてのお話です。

悪い癖、といっても実に様々なものがありますが、矯正治療を始められるお子様が増えている中、治療スピードや治療後の歯並びの維持に大きく関係してくるのが『舌癖』『姿勢』です。
そしてもう一つ『口をきちんと閉じていること』もとても重要だと院長から教わっております。
我が子を含め、クリニックや街中で子供さん達を見かけると、お口は閉じている? 姿勢は?と、ついついチェックしてしまうことが増えました((+_+))

nekoze66h.gif

過去のスタッフブログでも、舌癖や正しい舌の位置についてのお話は書かれていますが、常にきちんとスポットに舌が収まっている人は意外と少ないようです。

sitano.jpg舌の位置は外からはなかなか確認しづらいので、舌癖があっても気付かないことも多いかもしれないですね。
しかし、舌の圧力は数百グラムという、矯正治療で発揮する力の10倍以上にもなるため、舌癖による歯や顎への力の影響というものは甘くは考えられません。
そのため、矯正治療が終わられた方も癖の改善が見られないと、せっかく整った歯並びが逆戻りしてしまうリスクが高まります。

身体の姿勢についても、顎の成長や歯並びにとても深く関わっています。
背筋を伸ばし、顎を引き、前重心、といった正しい姿勢というものを、年齢問わずに心掛けることがとても大切です。

nekoze.jpg

 

 

 

 

 

猫背→①下顎の後退(出っ歯)
   →②舌低位
   →③口呼吸
このように、猫背によって全てが悪い方向へ進んでしまうからです。

nekoze20.jpg

間違った姿勢は体の内循環にも影響を及ぼします。
今日からすぐに実践できることですので、ご家族みんなで正しい姿勢を保てるように意識していきましょうね。
日々の意識が大切です。

最後に口を閉じること。
簡単で当たり前のことなのですが、これも意外にできていない場合が多いです。
舌癖があったり、お口の周りの筋肉の働きが弱かったり、バランスの不和によって口が開いてしまう場合は、それぞれのトレーニングをすることで筋機能を改善し閉口に導くことができます。
鼻炎や副鼻腔炎が原因で口呼吸になってしまっている場合は、早期に鼻の治療を受けられて、鼻呼吸ができるように改善することが大切です。
口呼吸は万病のもと...といえるくらい、免疫力の低下や歯周病など多くの病気につながりますし、様々なアレルギー反応とも密接に関わっているそうです。

nekoze4e.jpg

特に発育期のお子さまにおいては将来の顔貌を大きく左右してしまいますので、後々後悔することのないよう、より美しい顔づくりのためにも、今一度お子さまが口を閉じて鼻呼吸できているかチェックしてみてくださいね。

当院では、姿勢のトレーニングや舌トレーニングなど、お客様に合わせた各種トレーニングのご提案や指導もさせていただいておりますので、気になられる方はいつでもご相談くださいませ(^^♪
30分3240円

心も体も見た目も美しくなるために・・・
今日から少し意識を変えて生活なさってみませんか?

衛生士 伊東奈美

 

~参考ブログ~

口呼吸していませんか? 口呼吸より鼻呼吸‼

https://www.miki-dental.info/miki-dental-staff-voice/2014/08/s.html

 

姿勢を正しましょう!!~姿勢のトレーニング~

https://www.miki-dental.info/miki-dental-staff-voice/2013/11/post-743.html

 

免疫を高めて病気をなおす 口の体操『あいうべ』

https://www.miki-dental.info/miki-dental-staff-voice/2013/08/post-718.html

             contact.PNG

カテゴリ

このブログ記事について。

このページは、miki-dentalが2014年9月 7日 15:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「農家レストラン『 清澄の里 粟』 ランチに行ってきました」です。

次のブログ記事は「サメの歯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あなたのキレイを応援します。お気軽にご相談ください。TEL:0120-08-0461