> > 姿勢を正しましょう!!~姿勢のトレーニング~

姿勢を正しましょう!!~姿勢のトレーニング~

|
DSC00002(3).JPG2.JPG565.JPG皆様こんにちは。衛生士の友成です(*^_^*)
11月も後半になりましたが、一気に冷え込んできましたね。
乾燥しやすい季節になりましたので、皆様風邪など体調管理にお気を付け下さいね!

さて今回私がお話をするのは『姿勢』についてです。
当院では床矯正治療を行っておりますが、その中で必ずお話をさせて頂いているのが姿勢です。
姿勢が悪いと歯並びも悪くなると言われています。
お子様に限ってではありません。大人の方も一緒です。
姿勢が悪いとかみ合わせが悪くなるだけでなく、顔や身体のゆがみを引き起こすため、様々な問題が起こるのです。
(姿勢が悪いと、顎関節症を発症しやすいと言われています。)

自分では中々気づかないのですが、姿勢が良い!と思っていても、後ろ重心や、長年積み重なってついた癖の姿勢・・・・・・・。

当院では姿勢指導に『ストレッチプロ』を導入しています。
ストレッチプロとは簡単に説明すると傾斜のついた台で、角度をつけて立つ事により、重力と重心のバランスを意識し感じることができます。

ゲストの方に指導させて頂くのですから私達も実践しなくてはいけません!
そこで当院では朝礼の際、交互にスタッフ全員が毎日ストレッチプロに乗る様にしています。

ストレッチプロから期待できる効果としては・・・・・・・・!!
①末梢神経の循環の改善
②前後左右の筋肉のバランスが整う
③圧迫されている、突っ張っている部分の改善
その結果肩こりや顎関節症、口の開閉度にも効果大と言われています。

★CIMG1370.jpg
角度は色々あります。
5,10度・・・・・・完璧な後ろ重心に分類されます。
15,20度・・・・腰痛、ひざ痛はありませんか?
25,30度・・・・キープしましょう!!

私は最初25度の角度に乗れたのですが、へっぴり腰になり、膝も曲がった状態でした。(+o+)完全に後ろ重心です・・・・・・・。
後ろ重心だからこそ、後ろに倒れないように体を支えるために前にやや傾き、お尻が出た不細工な姿勢でした。
ふくらはぎの裏側が痛く、最初は大変でした。(+o+)
それだけ姿勢が崩れている証拠です。

お子様に姿勢の指導をさせて頂いているにも関わらず、私ができていませんでした。

院長の提案で朝礼時に毎日乗る様になると、少しずつ自分でも体の重心のかけ方が分かり、気持ち前のめり(スキージャンプをするイメージ)位が丁度良いことが分りました。
今までどれだけ後ろ重心になっていたのでしょうか・・・・。

日々続けていると25度の角度がすんなり乗れるようになり、今では30度の角度に無理なく乗れるようになりました!!(^O^)/

そうすると私の体にも変化が!!
P1120148(1).JPG5656.JPGストレッチプロに乗り出してから、体の内側からポカポカしているのです!!
私は今まで平熱が35度代でした・・・・・・・。
がん細胞が1番活性化しやすい体温で、これは良くない事です。
その私が、ある時院長から体温計をお借りし測定してみると、な!なんと!!
念願の36度代でした(^O^)/
どうりで今までと体の温かさが違うなと思いました。
今まで36度後半の体温だとしんどかったのですが、今は全くしんどくはなく、むしろ快適です!!
免疫力も高まったと思います!!

P1120150(1).JPG5656.JPGこれはストレッチプロに乗っていると感じてくるのですが、正しい姿勢だと先ほど書かせて頂いたように、末梢神経の循環も良くなり、血液が指先まで流れていく感覚が分るのです。
サ~っと指先まで温かくなり、今までに感じたことのない感覚です。
そしてストレッチプロから降りた状態でもその乗っている感覚が残ります。
それをあとはどれだけ意識していけるのかが大切です!!

姿勢が悪いと歯並び、かみ合わせだけでなく、いろいろな病気にかかりやすくなります。
風邪をひきやすい、肩こり、腰痛、頭痛、アレルギー性鼻炎etc・・・心あたりありませんか?
当院では30分3150円で、姿勢のトレーニングを行っております。
姿勢は本当に大切です!!

足腰を鍛え、姿勢をただし、良い歯並び・かみ合わせをゲットしませんか??
日頃の積み重ねが大事です。

背中が丸まっている、口が開いているなど気になることはありませんか??
私達は全力でサポートさせて頂きます!!

皆で一緒に改善策を考えて、姿勢美人・美男子、最高の笑顔を目指しましょう!!(●^o^●)

衛生士  友成 有希
             contact.PNG

カテゴリ

このブログ記事について。

このページは、miki-dentalが2013年11月22日 02:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「那須・鬼怒川紀行」です。

次のブログ記事は「カムカムレシピ(れんこん)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あなたのキレイを応援します。お気軽にご相談ください。TEL:0120-08-0461