> > ★スーパーTC 育成塾第1回★

★スーパーTC 育成塾第1回★

|

こんにちは、スマイルクリエイターの横山です。

日に日に暖かくなり、私の大好きな春がやって来ました!
暖かくなるだけで、わくわくしてしまいます。
皆様は、いかがお過ごしでしょうか

DSC00001(16).JPG565.JPGさて、前回書かせて頂きました続きですが  2月27日、『歯科医院  スーパーTC育成塾  第1回』に  行って参りました。
会場は、JR京橋駅から徒歩10分  クリスタルタワーにて。
休みの日はだいたいお昼まで寝ていますが当日は早く起きました。
会場に着くと、沢山の方々がいらっしゃいました。
定員は80名。おそらく定員いっぱいであると一目で分かりました
人気のセミナーなんだな、それにこんなにもトリートメントコーディネーターを目指す方がいるんだ!と思いました
更に、私の隣の方は、山口県から来られていました。
福岡や愛知からも来られていて皆さん真剣に受講されていました
そして、講師の方の教え方、話し方が凄く上手かったです
さすがでした。

securedownload.jpg授業はテキストに沿って進められ、

1、スーパーTCになるための考え方
2、初診カウンセリング実践のポイント
3、 患者様と信頼関係を構築する方法
4、初診カウンセリングの手順

以上の事をポイント、実例を交えて分かりやすく学ぶ事ができました。
より良い医院づくりのための方法を熱い思いを持って伝えて下さいました。
私も 頑張らないと!
あっという間の4時間半で時間が経つのが早かったです。
そして、受講すると決めた時から、気になって仕方なかった宿題・課題についてです。
多くて大変とは聞いておりましたが、、、やはり多かったです。

・課題図書2冊の読者感想文
・地域情報源
・医院ヒストリー
・医院の良いところ
・初診カウンセリング実践シート
・初診カウンセリングミーティングシート

この宿題を完成させる為、本を読んだり、診療終了後、院長に、どういうきっかけで、どんな思いでクリニックを創ってこられたのか、沢山話を聞かせて頂きました。
またベテランの太渕さんにも色々とお話を聞かせて頂きました。

診療時間中は、なかなかゆっくり話す時間など無いのですが、このセミナーの宿題をきっかけに院長や先輩スタッフの話しを聞く事ができ、益々頑張らないといけないなあと思う事ができました。

このセミナーがなければ、院長の話しを聞く事も地域について真剣に調べる事も、もっと後になっていたかもしれません。
入職して半年、このタイミングにクリニックについて、地域について知ることができ、本当に良かったと思っています。

そして、無事に宿題も終わり、提出も完了致しました。
院長、事務長をはじめ、協力して下さった先輩スタッフの方々に感謝しております
有り難うございます。

しかし、まだまだこれからです
第二回は、4月10日に開催されます!

トリートメントコーディネーターへの道のりは長いですが、日々、努力していきますので
宜しくお願い致します

スマイルクリエイター  横山  綾乃

             contact.PNG

カテゴリ

このブログ記事について。

このページは、miki-dentalが2013年3月30日 20:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「舌のトレーニング『タッチスティック』」です。

次のブログ記事は「美希デンタルクリニックに出会えたことに感謝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あなたのキレイを応援します。お気軽にご相談ください。TEL:0120-08-0461