10月ミーティング
10月14日に、10月のミーティングをしました(^-^)
今回の司会は、榎本です。
{1} 写真撮影♪
常勤スタッフの制服が新しくなり、集合写真を撮影しました!
{2} 先月の医業収入について (太渕)
表・グラフで確認しました
{3} 先月のブログ大賞
1位 友成
2位 榎本
3位 伊藤
{4} マニュアル報告
・シャープニングについて (村上)
・電話&お子様向けごほうびについて(友成)
・矯正DBSについて (伊藤)
{5} 指示書・カルテ箱変更報告 (太渕)
仕事をスムーズにこなすために、再度、確認しました。
{6} 歯医者体験の報告 (太渕)
お子様の職業体験イベント考え中です(^_^;) お楽しみに!
{7} 勉強会 (村上)
「認知症について」
「認知症」と言う病名を身近によく聞く時代になってきました。
「認知症」と「アルツハイマー」の違いや、理解を深めて、家族の支えが大切であることを改めて知りました。
{8} 床矯正セミナー報告 (院長)
・ガムトレーニングについて
クロレッツガムを噛んで、みんなで舌癖チェックをしました。
ガムを、舌で丸めたり、上あごに押し付けたりしました。
、、、これができなければ、舌癖があるかもしれません。
・「なぜ口呼吸がふえるのか」
最近の子供たちの遊びに、口を使った遊びが減ってきているのが、原因の一つのようす。
かざぐるま、シャボン玉、にらめっこ、口笛、草笛、風船、風船ガムなど、口をつかう遊びは、口唇の筋肉を鍛えるためにとても効果的だそうです。
確かに、かざぐるま、草笛などは、私自身もした記憶がありません。
かざぐるまのように、息を吹くものは、肺活量も増えて、ぜんそくにも効果的と言われていますので、我が子の遊びにも取り入れていきたいと思いました。
今回も、内容充実のミーティングでした! 毎回のミーティングで、得られる知識は偉大です。
私もスタッフのみなさまのお邪魔にならないよう、がんばらないと、、、と再確認したミーティングでした。
次回ミーティング予定は、11月11日で、司会・村上さん、勉強会・伊藤さんです!よろしくお願いします。
涼しくなってきましたので、手作り料理ミーティング再開です!お楽しみに(^-^)
衛生士 榎本 まりこ