> > フードニング

フードニング

|
とうとう梅雨入りしました
皆様、朝の天気予報のチェックをお忘れなく

20090610132514.jpg

さて、最近みたテレビで『フードニング』がとりあげられていました
フードニングとは最近流行っている、食べ物を家で(ベランダなどでも)楽しく育てる家庭菜園の事です

私はそのテレビを見ていて心に残ったのは、楽しく育てるという言葉です。
育てるということはやはり大変なことで、一筋縄ではいきません
でも試行錯誤して、大切に育て、実になっていく喜びを感じられる事はとてもいい事だと思います
そして何にでもそうですが、イヤイヤするのではなく、何事も楽しみながらするという事が大切ではないでしょうか

先日姉の家の庭に、父と母がキュウリとトマトを植えて、それで一番喜んだのは甥と姪でした
自分達で育てる水をやり、大切に育て、収穫をするその収穫が待ち遠しいみたいです
食べ物が育つ過程を知る事により、より一層食物への感謝の気持ちが増すと思います

私はこれもある意味"食育"ではないかなと思いました
食を楽しむ愛情もって育てたものを食べるとより一層美味しさが増すと思います

そして皆様、食事は正しい姿勢で床に足をつけて(足が床につかない場合は台や不厚めの雑誌などをおいて、足をつけてくださいね)、よくかんで食べて下さいね
これは「噛む刺激」が歯やお口の周りの筋肉、骨に伝えることでキレイな歯並びにする、とても重要なことです。

20090610132457.jpg

我が家でも、この季節は夏野菜を作っています

衛生士 友成 有希

             contact.PNG

カテゴリ

このブログ記事について。

このページは、miki-dentalが2009年6月10日 18:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今月のランチミーティング」です。

次のブログ記事は「イベリコ豚でお料理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あなたのキレイを応援します。お気軽にご相談ください。TEL:0120-08-0461