非抜歯矯正ができる「床矯正」って?

皆さんこんにちは。
 
奈良市の美希デンタルクリニックです。
 
 
「うちの子、歯並びがガタガタで気になるんだけど……」
 
「矯正はしたいけど、歯を抜くのはちょっと……」
 
そんなお子様のお悩みは、もしかしたら「床矯正」で解決できるかもしれません。
 
今回は、歯を抜かずに歯並びを整えられる「床矯正」について、お話しします。
 
 

「床矯正」とは?

「床矯正」の「床(しょう)」とは、入れ歯の土台となる部分のことです。
 
そして「床矯正」とは、顎の位置に入れ歯の土台のような装置を一定時間つけて、歯並びを整える矯正です。
 
一般的な装置をつける矯正治療では、歯をキレイに並べるためのスペースがない場合、歯を抜いてそのスペースを確保しなければいけません。
 
ですが、「床矯正」は装置をつけて顎を広げることにより、歯を抜かずに歯を並べるスペースを確保することができるのです。
 
 

「床矯正」は成長期のお子様に向いています

「床矯正」は、顎の骨の成長とともに歯を並べるスペースを広げますから、おもに成長期のお子様に向いている治療法です。
 
まだ乳歯が残っている段階でスタートして顎が少しずつ広がると、永久歯が生えそろったときに歯並びが整う準備ができるのです。
 
ただし、「床矯正」はお子様の成長に合わせて行う矯正治療です。
 
成長期を過ぎると治療が難しくなる場合がありますので、お早めに歯科へ相談するのがおすすめです。
 
 

「床矯正」のさまざまなメリット

「床矯正」でつける装置は、取り外しができるようになっています。
 
お食事は普段と同じように楽しめますし、装置のお手入れや歯磨きがしやすいので、お子様にはうれしいですね。
 
また、ほかの矯正治療と比べて、治療の期間が短いのもポイントです。
 
早ければ半年~1年ほどで治療が終わり、永久歯に生え揃ってからの本格的な矯正治療が短期間で済んだり、不要になったりするケースもあります。
 
そして、歯を抜かずに歯並びが整う可能性が高まることが、最大のメリットといえるでしょう。
 
お子様ご自身の歯で健康に過ごすためにも、「床矯正」を検討されてみてはいかがでしょうか。
 
 
美希デンタルクリニックでは、少しでも長くご自身の歯で過ごしていただけるようサポートいたします。
 
「床矯正」についてわからないことがありましたら、お気軽にご相談ください。
 
 


床矯正治療ページへ